せかんどハウス〜子供の居場所作りの挑戦〜

子供の居場所づくりの挑戦記です。

教えるということ

教える、ということの仕事に関して、前は少し違和感がありました。

自分がすでにわかってることを教えるというのは、

自分の成長につながらないのではないか?

新しいことをまなぶのではなく、わかってることを教えるというのは、

むしろ成長ではなく逆行してるのではないか、

という違和感です。

でもいまは、その違和感はあまりありません。

もし、「教える」という行動が相手に知識を与えるだけであり、それ以上でもそれ以下でもないなら、

確かに、教え手にとっては空虚なのかもしれません。

でも、

実際は、

教えられる側にとって、学びやすい環境を考え、

どこに弱点があるのかを踏まえた上で教材を選択し、教え方を工夫し、

自分の働きかけが子供の成長につながっているかを考え

人のためにかけてあげる

行動なのだと思います。

だから、

教えるということは、

自分がどれだけ教えられる側にかけてあげられるかを測る動作であり、

かけてあげることを通して結果として、どれだけ自分が信頼感を勝ち取ることができるのかの挑戦

なんだといまは思います。 あくまで私の考えですが。

とかいいつつ 全然かけられてないので、 もっと頑張らないとダメですね

おしまい