せかんどハウス〜子供の居場所作りの挑戦〜

子供の居場所づくりの挑戦記です。

場所のイメージ

実は、こんな感じの場所が作れたらなというイメージがあります。

 

 

それは、いま活動してる私立の学童のような間取りです。

 

静かに勉強するスペースと、はしゃいでもオッケーかつ勉強もできるスペースが引き戸で分けられていて、

 

各部屋とも横長のセンターテーブルが、5つほど置けるようになっているんです。

 

 

1つのテーブルに小さい子だと4人

小学校高学年以上は3人か2人座れます。

 

なので、同時に少なくとも20人ほどはいれるのです。

 

 

小学生と中学生で時間を分ければ十分すぎる大きさです。

 

ちなみに、風呂はついてないですが、キッチンとトイレがついています。

 

居場所作りをしようと思い立つ前までは、学童での活動がこんな形で役に立つとは思いもしませんでした。

 

いつ何が役に立つかわからないものです。

 

課題はお金です、

 

そんな広いところ果たして買えるのか、

 

 

がんばります。