せかんどハウス〜子供の居場所作りの挑戦〜

子供の居場所づくりの挑戦記です。

場所

第一回を終えて、どんな課題が見えるか、

 

学習支援をやる前から、やった後に見えるであろう課題をちょっと恐れたり、ちょっとワクワクしたりしてたんですが、

 

今回思った不安は、

 

場所がないのではないか!?

 

 

ということです。

 

 

物理的な場所が、、。

 

学習室は24人いりで、今回10人きてくれたので、もう少しきたらすぐにいっぱいになってしまう、、と。

 

子供たちも、友達呼ぶって言ってたし。

 

ありがたいことだけど、入りきらなくなったら申し訳ない。

 

せっかくきてくれたのに、嫌な思いさせるのは、避けたいものです。

 

もし、空き家を使えたら、、

時間帯も幅広く、回数ももっと頻繁にできるので、その分所用人数を増やせる。

 

家欲しい。