せかんどハウス〜子供の居場所作りの挑戦〜

子供の居場所づくりの挑戦記です。

第一回終了!

本日、学習支援第一回をやってきました。

2年生から5年生まで総勢10名。一回目にして、とっても多くの子たちに参加してもらってとてもうれしかったです。

主に算数をやってもらいました。わりと、みんな意欲があり、よかったです。

ただいろいろ悩ましいところもあります。

2年生から5年生まで十人もいると、やろうとしていることが多様で、こちらがプリントを刷ったり、教科書をコピーしたりするのが追いつかない状態、、

それでも子供たちどうしで、教えあったりしている姿にほっとしたり。

でもやっぱり、やることなーいっていって、だらける子がいたり、、

次への課題は、まずやることがないっていう状態を作らせないこと。 そのために、前の学年のものでも、割り算とか掛け算とか、わりと普遍的に必要なものをたくさん用意する必要があるかなと思いました。

でも、子供たちが楽しいって言ってくれてたので、まぁよしとするか。

居場所✖︎勉強の場、作りへの模索は続きます。。