せかんどハウス〜子供の居場所作りの挑戦〜

子供の居場所づくりの挑戦記です。

熱意

熱い、とか

 

学生の間は簡単に使われる言葉で、

 

自分も少なからず社会問題に関心を持つこともあり、一端に知人に話したりしていたので、

 

 

熱い、とか言われてましたが、

 

その時はなーんにもやってないわけで、

 

全然熱意なんか無い人間でした。

 

 

それをすぐに見抜いたのが、ある校長先生で、

 

 

あなたは、別に情熱的なわけではない、

 

 

以降、

 

ぼくの中での

情熱的とか熱意があるとか熱い、の定義は、

 

 

ある課題の解決に向けて、

あるいは

やると決めたことの実現に向けて、

 

地道な努力を厭わず、

逆境に直面した時も、粘り強く立ち向かい、

決してあきらめない

 

そんな姿勢を持つ人じゃないかと思っていて、

 

 

よく語る人ほど熱いと思われがちだけど、

 

語らずとも辛抱強く課題に立ち向かってる人はいて、

 

そういう人こそ、情熱的な人と呼ぶのではないかと、思ってます。

 

 

自分は、これまで妥協の繰り返しで、

立ち向かえてないので、定義に照らし合わせた時にいまは、情熱的とはいえないけど、

 

粘り強さを増やして、

ほんものの情熱を心に宿す人になりたいなーと思ってます。

 

 

懸けられるように。