今、居場所作りがもとめられるわけ2
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どの組織にも通じる人材の構成比と言われてます。
2割が、優秀、やる気あり
6割が普通
2割が、やる気なし
これって、おそらくクラスにも当てはまります。まぁあくまでも、大雑把に一般化したらですが。
その中で多くの先生方は、全ての子を成長させようと腐心なさっています。
一人一人、好きな科目嫌いな科目ある中で、また従順な子もいれば拘りが強い子もいる中で
うまく子供達をモチベートして、やる気をおこさせ、成長の手助けをしています。
それでも、やはり授業時間内に学習内容を理解しきれない子もいます。
そんな子たちが、放課後に気軽に来れる場所で、習ったことをおさらいできれば、彼らは置いていかれることなく、次の学習にもついていけます。
その場が、子供達にとっての居場所として機能し、彼らが安心して過ごせれば、荒れ気味だった子も落ち着くかもしれません。
忙しい親御さんの負担は減ります。
そして、クラス内の学力格差は縮まります。
結果、先生も授業をしやすくなるでしょう。
つまり、
放課後に学べる環境、居場所があれば、
子供よし、親よし、学校の先生よし、の三方よしが実現できるのではないかと思っています。
だから、学べる環境、居場所が必要なんだと思ってます。